himiko’s diary

卑弥子のブログ

Ed Sheeran @ 日本武道館

ブルーノ・マーズの前に、エド・シーランも観たのです。

本当は、おんなじ週にこんな天才的アーティストを観たくなかった。

っていう話をします。

 

エド・シーランを観たのは初めて。

クスリでもなく、車の事故でもなく、自転車の事故で骨折というのが

エド・シーランらしいよね。

これじゃギター弾けないってことで、

秋の公演が、翌年の春に変わった。

ということは、私たちは10ヶ月も、エド・シーランを待っていたのです。

 

この待たされた感・・・そりゃ、期待度も上がってしまうんですが、

その期待を上回るパフォーマンスを魅せてくれたエド

日本に来てくれて、ライブを中止でなく延期としてくれて、

本当にありがとう。

 

セットリストはこちら

(まさかのセットリストを変えていたなんて・・・泣)

nme-jp.com

 

ステージに立っているのはたった一人。

ループペダルを使ってパフォーマンスをする人は何度か観たことがあるけど、

圧倒的でした。

 

声の質を変えて重ねたり、ギターを叩いてドラムみたいな音を入れたり、

たった一人で、これほどまでに分厚い音が作れるのか。

 足元はアンコールでちょっとだけ映ったけど、何をやってるかさっぱりでした。

 

しかもほぼ、1曲ずつ解説してくれたエド

自分のペースで、心を込めて歌い上げる感じ。。。伝わっています。

 

 

昨日、ブルーノ・マーズのライブが楽しすぎたって書いたけど。

それはそれで事実なんだけど、エド・シーランが良すぎて、

どうしても比べてしまったよね。

 

違うタイミングで観ていたら・・・もっと感動しただろうなぁ。

エドの衝撃は、ブルーノには上書き出来なかったわ、個人的には。

同時に観た人は、どう感じたのかなぁ。

 

あ、あと。

後ろの映像がダサすぎて笑ったんだけど!!!

エドらしいからいっか。って、なる(笑)

f:id:hello_himiko:20180417181427j:plain

 

 

himiko★